2017/09/08

ヒキガエル

 昨日は何年かぶりに家の周りでサワガニを見たのですが、今日はヒキガエルが歩いていた。ヒキガエルを見たのも10年ぶりぐらいだ。

Gama
今年は、こんな動物たちにとって居心地の良い環境なのだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/07

サワガニ

この一週間で、急に涼しくというか、寒い日が多くなった。雨が続くと、なおさらだ。

今日は雨が降ったりやんだりだったが、雨が降り始めると、カエルの鳴き声が始まる。
ヤマアカガエルが跳ねる。

Aka
小さなアマガエルがあちこちで、ぴょんぴょん。

Ama
原村のここ深山に引っ越して来た時は、よく見かけたサワガニだったが、今日、雨の中で久しぶりにお目にかかった。

Kani



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/06

食卓

 先に納品させていただいたテーブルとセットの椅子、スツール、ベンチを納品しました。
クルミの木を基本に、椅子、スツールの座には種々の材を組み合わせました。色味や木肌の違いが感じられ、面白いセットになったと思います。

S_table

S_chair



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/30

時のカプセル

   辰野美術館で地元の石の彫刻家・中谷聡氏の作品展があり、ギャラリートークがあるというので、見学に行ってきた。
まず、館内の作品について話をし、その後、前庭の作品の話をしていただいた。
以下は、前庭で撮らせていただいた作品です。

Nakaya1

7トンの石を半割にして中をくり抜いて2つを合わせたという。
その作業の一瞬一瞬の時間を作品に封じ込めたのだという。
製作の様子などを伺うにつけ、ただ漫然と見ていてはわからない作品のもろもろが、話を伺うことで少しでも感じられたかなあと思う。

Nakaya2

こちらは、ドリルで溝を掘った後、矢を打ち込んで割り、中をくり抜いた作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/23

材の乾燥

 刳り抜き額用の材料を木取りしたので、更なる乾燥のため、桟積みして高温になる愛車の荷台にセットした。天然乾燥材のハンノキなので、含水率は15%程度。冬の乾燥した時期には1mmぐらいは縮むので、加工前に10%程度に落としておきたいところだ。

Marugaku

このところ暑い日が続いているので、材の乾燥には良いけど、畑はカラカラ、少しは雨がほしい。Totoro

と思っていたら、昨日は夕立、今日は一日小雨でありがたい。
家の前には、早速、小さなキノコ(ホーライタケか、オチバタケか?)が点々と傘を開いた。

Photo

落ち葉から出ていたり、タモの種から出ていたり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«八ヶ岳クラフト市を終えて