« 境内アートin小布施 | トップページ | ニリンソウ »

2006/04/22

知事の車座集会

 富士見町で田中知事の車座集会が行われたので、行ってきました。マスコミでは議会との対立との構図で、マイナス面ばかりが報道されるけれど、脱ダム、森林整備、先端医療偏重の病院経営から広く住民に手厚い医療へ、大量生産大量廃棄のゴミ処理行政からゴミ排出抑制の行政(条例は議会や市町村長会の反発で成立しないけれど)へと、その実績はやんちゃ坊主の行動はどうかと思う我々も評価せざるをえないと思う。
 質疑応答の中で、富士見に建設予定のゴミ処理施設の灰溶融炉の話があった。過去のゴミ焼却灰とこれから出る焼却灰を高温で溶かして無害化するというものだけれど、施設建設はゴミ行政全体のありかたを考えずに国の施策に追随するだけの地域行政のように思われる。ゴミプラントは昨今国が推し進めるはやりの公共事業なのだ。ゴミ問題は我々にもっとも身近で、生活様式の矛盾がもっとも端的に出てきたものだと思う。住民と行政が一緒になって対応を考えなければ解決できないと思う。
 このゴミ問題を考えるホームページ(http://yoyuro.blogspot.com/)がある(ので、諏訪圏の方は訪れてみるとよい。

|

« 境内アートin小布施 | トップページ | ニリンソウ »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/9778143

この記事へのトラックバック一覧です: 知事の車座集会:

« 境内アートin小布施 | トップページ | ニリンソウ »