« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/01

元旦登山

2
天気も悪くないので、諏訪大社の奥の院のある守屋山に登った。いくつも登山口があるけれど、立岩口から登るのが我々のお気に入りである。山頂まで2時間弱。


Photo_7
 山頂からは360度の展望。ちょっと高曇りではある。写真は山頂から南アルプス北岳や甲斐駒を望んだところ。
手前は入笠山から高遠に向かう尾根。この辺りに巨大な風車群を作る計画があり、伊那市でその是非が議論されている。環境のために環境を壊すという行為は悪い夢で終わって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二年詣り

Photo_5
そろそろ除夜の鐘を突き始めるだろうと家を出る。深叢寺の境内は賑やかというほどではないが、数十人が鐘の周りに集まっていた。列に入り、鐘を突かしてもらう。

1_1
津島神社はひっそりとしていた。月夜の明かりに足下を照らされてお詣りをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »