« 花畑 | トップページ | クラフティア杜の市 »

2007/05/21

新緑の日向山

 身体を伸ばそうと友人夫妻と4人で山梨の日向山にハイキングに行ってきました。
好天をねらって平日の静かな山のつもりが、登山口に着くと駐車場は何台もの車でいっぱい。結構遠くから登りに来る人気の山ということがわかりました。

 カエデやクリ、シデやナラ、クロモジやダンコウバイなど、道は様々な種類の雑木林に新緑がさわやかな気持ちの良い道です。秋の紅葉の季節もいいだろうなと思いながら登ると、途中からカラマツの植林の道になり、ゆっくり登って2時間ほどで三角点です。山頂はあまり展望がありませんが、その先がすぐに白砂の展望台、今までとがらっと変わった景観に感動の一時でした。花崗岩の風化した岩と砂が面白い景色を作り出していました。



Photo_8

遠く八ヶ岳

Photo_9
大きな甲斐駒ヶ岳


Photo_10
風化の進んだ岩峰の上で

|

« 花畑 | トップページ | クラフティア杜の市 »

四季」カテゴリの記事

コメント

日向山ご一緒させていただきとっても楽しかったです。山頂の風景がすばらしく感動でした。「りょうぶ」の木も覚えました。
日頃の運動不足から筋肉痛が若干有り。

投稿: ヴェルデ(R) | 2007/05/23 15:13

筋肉痛は同様ですね。
久しぶりのハイキングが楽しめて、また山に登りたくなりました。

投稿: 深山工房 | 2007/05/23 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/15161108

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の日向山:

« 花畑 | トップページ | クラフティア杜の市 »