« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

大晦日

 年々時の経つのが速く感じられる年の瀬です。今年も沢山の方々に支えられ、つつがなく一年を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

 年越し蕎麦を食べなけりゃということで、ご自分で作った方からいただいたそば粉で、やはり先日教えていただいた蕎麦打ちを思い出しながら、自分流で蕎麦を打ってみました。自分で打つのは初めての経験でした。経験の未熟さは当然のことながら、ソバ切り包丁が無いので菜切り包丁で切ったりだったりして、うどん並の太いそばになってしまいました。それでも、味は抜群、総てはそば粉のおかげです。改めてありがとうございました。

Soba





もうすぐ2008年も暮れて行きます。皆様、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

ベルトディスクサンダー

  今まで手持ちのベルトサンダーを台に固定して使っていましたが、音が気障りなのと、テーブルがいいかげんだと思っていまして、今回たまたま新古品に出会ったので、ユタカのディスクベルトサンダーを購入しました。

Beltsander_2

ディスク部分は使わないことにして、取り付け用の回転スピンドルには安全のためカバーを取り付けました。

Belt_shujin_2

  サンダーはとにかく集塵が必要ということで、つぎは手持ちの集塵機のホースへのアダプターと開放部分の密閉カバーを取り付けました。写真はベルト駆動部を立てた時の裏の開放部へのカバーです。

つぎに台の脚を作って本体を固定し、戦力に加わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

雪の朝

 

Yukinoasa

 朝起きると、予期せぬ程の雪でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »