« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/24

巨木巡り

Asada

 打ち合わせのために塩嶺を越えたので、脚を延ばして塩尻の平出遺跡の近くの床尾神社を訪ねてきた。木工小物に好んで使っているアサダの巨樹があるという話に、一度は訪ねたいと思ったからである。アサダの木は初めて丸太を買って、家具用に挽いてもらった木であり、削ったときの質感や色合いがもっとも気に入っている木でもあるのです。

Hf050

期待に違わず、胸高直径1mに迫る大木は私達を感動させてくれました。幼樹も含め、特徴ある樹皮をもった何本ものアサダに接することが出来、神社を探しながら訪ねてきた甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

高原の工房市

Koboichi

 今年のGWは晴天に恵まれ、直前は寒気で凍えていたものの、3日以降は一転して気温が上がって、気持ちよい八ヶ岳農場での工房市となりました。立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました。
2日は蕾の状態で、全く花の開いていなかった大山桜が、最終日の4日には満開となって、残雪の八ヶ岳と青空をバックにすばらしい景色となりました。
農場のソフトクリームも、野外で食べると味わいもひときわで、とてもおいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »