« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の3件の記事

2010/06/14

ウスバシロチョウ

 先日家の前で乱舞していた蝶はウスバシロチョウでした。食草がムラサキケマン、ヤマエンゴサクなどということなので、周囲にムラサキケマンが多いですから。アゲハチョウの仲間だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

ハルゼミ

Haruzemi

 羽化直後のハルゼミのようです。羽ばたいて飛ぼうとしますが、すぐに着地してしまいます。
砂利道で車輪の下にならないように林に放してやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

ミヤマシロチョウ

Miyamasirochou

 やっと夏らしい天気になったせいでしょう、木漏れ日を浴びて、家の前で沢山の蝶が乱舞していました。一匹を捕らえて見てみました。どう見てもミヤマシロチョウだと思うのですが、蝶に造詣の深い方のご意見を伺ってみたいものです。この辺には、食草のメギやヒロハヘビノボラズといった木は見たことが無いように思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »