« 木の話し アサダ | トップページ | 謹賀新年 »

2010/12/26

陶板

 陶板で小さな時計の文字板を作ってみたいと思い、教わりながら幾つか作らせていただきました。実は、昨年も、作らせてもらったのですが、その経験を踏まえ、今回は大分まともに作れたように思います。といっても、形を作るのと、お化粧を少しさせてもらう程度ですから、稲作で言えば、田植えと稲刈りをやらせてもらい、土作りや水管理など大変なところはおんぶにだっこといったところです。ちょっとだけ楽しませてもらったというところでしょうか?
それでも、粘土の堅さや乾き具合など土をいじる楽しさ、素焼きしたときの色合いや堅さともろさの感じ、本焼きしたときの変化など、随分心躍るものがありました。やみつきになりそうです。
 丸い文字板は木型を作って文字を浮き立たせたもの。四角い方は紐状の土を貼り付けたものです。


Touban

 これら陶板の文字板を組み込んだ木の時計を、またお目にかけたいと思います。

|

« 木の話し アサダ | トップページ | 謹賀新年 »

家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/50406797

この記事へのトラックバック一覧です: 陶板:

« 木の話し アサダ | トップページ | 謹賀新年 »