« イケマ | トップページ | 積雪 »

2010/12/04

ネズミと新雪



 しばらく前から、台所や天井でゴソゴソ音がする。ある時、台所のワゴンを引き出すと、小さなネズミが飛び出し、家具の隙間から壁際に走り込んだ。これはいけないと、ネズミ取りの籠を買ってきて仕掛けると、早速野ネズミがかかった。尾が長く、ヒメネズミか?籠を外に出しておくと、翌朝はいなくなっていた。どうやら1cm程に編まれた籠からすり抜けてしまっったようだ。今度は籠を透明テープで覆い、簡単には抜けられないようにして、仕掛けた。罠の餌は落花生である。そんなわけで、数日で何匹もの鼠がかかった。どうやら、冬を目前にして、我が家と林の間を頻繁に出入りしているようだ。  これではきりが無いので、ネズミが出入りしている可能性のある場所をチェックし、総てふさぐ対策に出た。1cmの穴をすり抜けてしまうのだからと、屋内とのちょっとした隙間も目張りをしたつもりである。さて、まだ罠にかかるだろうか。

Trap

 写真はネズミの入ったネズミ取りの籠だけれど、地面には昨日舞った雪がわずかに残っていた。


Sinsetu

そんなドタバタに区切りをつけて、林の外に出ると新雪をまとった八ヶ岳が眩しかった。

|

« イケマ | トップページ | 積雪 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/50209102

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミと新雪:

« イケマ | トップページ | 積雪 »