« 木の話し トチ | トップページ | 巣立ち? »

2011/06/25

薪割り

 梅雨らしい天気が続いていますね。そうかというと、やたら暑い日があったりで、体調を保つのも大変です。
梅雨の晴れ間に、何ヶ月も放置してあった丸太の薪割りをしました。こんな蒸し暑い時に向いた仕事ではありませんが、少しは体を動かすことも大切ですから。昨冬は家のまわりの立ち枯れの木を大分倒したので、ぼけたような木を薪割り機で割っていました。そんな時に、突然木から小動物が飛び出してきてびっくり。あわてて機械を止めると、その小動物は木のうろに閉じこもりました。うろになったハンノキに巣を作って、子育てをしていたようです。割れた木の間からあかちゃんのピンクの肌がちょっと見え隠れしていました。うろの入り口に頭をつっこんだ動物は背中に黒いすじが見え、ヤマネでした。巣を作っていた木はそっと元に戻しておきました。ドキドキしていたことでしょうから、すぐに引っ越しすることでしょう。前にも物置の農作業用の麻ひもや長靴の中で子育てをしていたことがありましたが、今頃が子育ての季節なんですね。

Photo
 尻としっぽしか見えませんが、ハンノキのうろに頭をつっこんだヤマネです。

|

« 木の話し トチ | トップページ | 巣立ち? »

四季」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、長野県在住のまりねずみこと杉山と申します。突然のコメント問い合わせで申し訳ありません。
立ち枯れの木の洞にいたヤマネ写真につきまして、その詳細を知りたく不躾ながらコメント書き込みさせて頂きました。
私は職場でヤマネの生息調査を行っているのですが、全国のヤマネ発見事例を収集してヤマネの生息分布図を作製しております。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?cd=2&hl=ja&ie=UTF8&t=p&lr=lang_ja&oe=UTF8&msa=0&msid=114909882590959285287.0004647f3688ebd8ebc44&start=80&num=200&z=8

誠に勝手なお願いで申し訳ありませんが、撮影年月日・場所(市町村名)等、お教え頂ける範囲で構いませんのでその詳細をご教示いただけましたなら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 杉山 昌典 | 2011/06/26 00:14

はじめまして。杉山さんのhp拝見しました。「ヤマネ目撃情報掲示板」に情報を書きました。参考になれば幸いです。

投稿: 深山工房 | 2011/06/26 10:18

早速にご協力ありがとうございます。
この度はとても貴重な繁殖事例のご教示を真にありがとうございました。
今後またヤマネの目撃情報がございましたならご一報頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 杉山 昌典 | 2011/06/26 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/52038888

この記事へのトラックバック一覧です: 薪割り:

« 木の話し トチ | トップページ | 巣立ち? »