« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/27

木のバターケース

 秋のクラフト市までに、と頼まれていた木のバターケースを試作してみました。

Buttercase_as
 箸箱と同じ構造でどうかということで、試作一号。本体の箱を薄い板で組み、溝をついて、蓋をはめ込むわけです。
無理のない構造ですが、やや深くなって、バターを扱うには少々使いづらいかなという感じ。あと、バターナイフを入れようとすると、せっかく組んだ仕口を切り欠くことになるのが欠点です。
今回、材はハンノキを使ってみました。

Buttercase_bs
  試作2号は蓋式の箱。浅い下箱にバターを収納し、蓋箱を深くして、使い始めは、バターが箱より上に出るようにしてみました。下箱と蓋の両方に切り欠きを入れ、蓋をしても穴が空いているようにして、バターナイフが入れられる構造です。浅い箱なので、木のブロックを彫り込んで作りました。材はサクラ。

Buttercase_b2s
 蓋を閉めるとこんな感じです。

 八ヶ岳自然文化園のクラフト市で、試作2号スタイルのバターケースを展示するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

杜の都のクラフトフェア

Photo


 ちょっとしたご縁から、仙台での「杜の都のクラフトフェア」に参加させていただくことになり、今回、出展案内を送っていただきました。
震災の復興を多少なりとも応援したいという気持ちで申し込みましたが、改めてパンフレットを拝見し、そんな気持ちは消しとび、いろいろ学ばせてもらう良い機会にさせて頂きたいと思うようになりました。ギャラリーのオーナーが直接参加者とやりとりをして企画されたイベントのようで、出展者を公募して規模を競う今時のクラフトフェアの傾向とはひと味違うフェアのように思います。10月1日、2日ぜひ仙台のサンモール一番町にお立ち寄りください。
写真は出展者を紹介するパンフレットの表紙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »