« 桟積み | トップページ | パソコンケースと机 »

2011/12/25

舗装

 深山工房に入る道が、この秋に舗装工事が行われ、圃場の周りの道がすっかり舗装されました。遅まきながら、深山工房のHPの工房への道案内の写真を新しくしました。思えば、ここに引っ越してから丸14年が経ちます。その時は、この入り口の道も少し上にあって、辺りはツリガネニンジンなどの自然の草花が咲き乱れていたものです。周りには畑に灌水するためでしょうか、小さな池がいくつかあって、どこぞやの人たちが草や虫たちの撮影に来ていたりしていました。その後、圃場整備が行われ、道を覆っていた木も切り払われ、住宅地も出来たりで、かつての野草などはすっかり姿を消してしまいました。そういえば、諏訪南インターから鉢巻き道路に向かう道路のズームラインも当時はまだ無くて、草に覆われた消えかけた道があるだけでした。道の傍らに、白樺の木があって、根本のうろに日本ミツバチが巣を作っていました。いつしか誰かが持ち去ったようですが。今から思えば、随分豊かな自然環境だったなあと思います。十年一昔とはよく言ったもので、随分環境が変わりました。

Douro


|

« 桟積み | トップページ | パソコンケースと机 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/53569826

この記事へのトラックバック一覧です: 舗装:

« 桟積み | トップページ | パソコンケースと机 »