« 木の話し シラカバ | トップページ | ひのきの里の技能祭 »

2012/02/29

ももくり

 だいぶ雪が融けて、もう一息で林から雪が消えるかと思っていた矢先、今朝は10cm程の新しい雪が積もって、またまた白い世界になってしまいました。そうはいっても、さすがに2月も末、雪がやむと積もった雪は重い雪になって、かさも瞬く間に減り始めました。すぐに消えてくれることでしょう。

 このところ、時計ばかり作っていますが、面白いハンノキの板があったので、今回ちょっと大きめの時計を作りました。45×50cm程ですが、半円形の板を半割にして接ぎ合わせた(ブックマッチといいます)文字板に、ちょっと癖のあるフォントの文字を植えました。もものようにも見え、クリのようにも見えるので、「ももくり」と命名しました。
ローズウッドの時針と分針をつけてみましたが、ちょっと渋すぎるかなと感じたので、コブシの白い木を中に挟んでみました。良い感じになったと思うのですが!

Cb109_s


|

« 木の話し シラカバ | トップページ | ひのきの里の技能祭 »

家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/54107324

この記事へのトラックバック一覧です: ももくり:

« 木の話し シラカバ | トップページ | ひのきの里の技能祭 »