« 生木でスツール2 | トップページ | 生木でスツール3 »

2012/05/21

金環日食

 マスコミでも金環日食の話題が随分報道されていますが、今朝の原村は快晴だったので、八ヶ岳自然文化園まで見に行ってきました。どこでも見られるわけですが、文化園では解説などもしてもらえるということで、サンドイッチ持参で出掛けました。7時過ぎ、もう駐車場は満杯に近く、望遠鏡やカメラを据えた人達が賑やかです。ピンホール現象で、新緑の木の葉を通して太陽の形が路面に写るということで、欠け始めた太陽が沢山投影されているのを撮影してきました。
太陽が輪になる瞬間へ向けて解説者がカウントダウン、場を盛りあげます。日食はもっと暗くなるものと思っていましたが、意外と明るいままなのですね。

Pinhole


|

« 生木でスツール2 | トップページ | 生木でスツール3 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/54766523

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 生木でスツール2 | トップページ | 生木でスツール3 »