« 高原の工房市 | トップページ | 生木でスツール »

2012/05/12

村民の森 自然観察会

 恒例になった「村民の森」での自然観察会に行ってきました。原村の「村民の森」は村民のグループが、身近にある村有林を、今ある生態系を乱すことなく、学習や散策の場として維持管理している林です。
今回も、霧ヶ峰で活動をしているスタッフの山川さんが説明を加えながら、小鳥の声を聞きながらの散策でした。

Tmp043

 写真は、小路で見つけた動物の落とし物。キツネのものらしいこの糞の中には動物の毛が見て取れ、分析することでどんな食生活をしているかも調べられるのだというような話しがありました。
 新緑の良い季節なので、林床には様々な植物が見られます。また、梢には、良い写真が撮れなくて残念でしたが、ウリハダカエデの目立たない黄色い花が、日の光を受けて、とてもきれいでした。

|

« 高原の工房市 | トップページ | 生木でスツール »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/54704340

この記事へのトラックバック一覧です: 村民の森 自然観察会:

« 高原の工房市 | トップページ | 生木でスツール »