« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/16

初雪

Photo

 

昨日初雪。今朝起き抜けの積雪は瞬く間に消えてゆきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12

干し柿

Photo

 渋柿を沢山頂きました。早速、皮を剥かれて軒下に吊るされることとなりました。 晩秋の風物詩ですね。
一部は、アルコールと一緒に袋に入れられ、さわし柿にされているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

生木で椅子...材料取り

 昨年倒した直径50cmほどのトネリコの丸太が放ってあったのを、椅子材にしようと、例によってKさんをリーダーに材料どりをしました。こんな太い丸太が割れるのかと半信半疑でいたのですが。
椅子の後ろ脚の材を取りたいと、1mほどの長さに玉切りし、小口に割れの入ったところにクサビを打ち込みます。割れが進むところに次々とクサビを打ち込んでゆくと、思いの外短時間で丸太が割れてゆきました。

Dscn7050_2

途中、繊維が複雑で、スパっととはいきませんが、途中の繋がった繊維を断ち切ると、真っ二つになりました。
Dscn7054_2

半分、半分と割ってゆくと、木目の素直なところは、使えそうな棒になりました。

Dscn7059

これだけの材となりました。
Dscn7062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

綿

 昨年綿を作り始めたというHさんが収穫に行くというので同行させてもらった。普段綿の服を好んで着ているけれど、それがどのように作られるのかほとんど知らない。その最初の工程をちょっとだけ体験させてもらったわけだ。 花が終わって実が弾けると写真のような綿が飛び出してくる。ふわふわの触ると気持ちの良い綿を摘んで引くと簡単に取れてくる。そんな作業の繰り返しだった。

Wata_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »