« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/23

食卓

Yone_table_3_800x600

 お客さんから渡されたケヤキの板3枚を矧ぎあわせ、節の穴を埋めて、テーブルに仕上げました。木目がダイナミックに動き、あちこち節穴の多い板でしたが、なるべく木目が不自然にならないように同じ木の同じ色調の木を埋めると、力強い模様のテーブルになりました。
いかにもケヤキらしいケヤキのテーブルです。

Yone_table_5_800x671

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/16

ここは雪国?

Photo
 早い年は、そろそろ福寿草の花が開く時期なのに、昨日もまた雪。歩けるだけの道幅の雪かきをしていると、雪の壁が50~60cm程にもなってしまいました。せっかく道の雪をかいても、凹んだ道は、少しの降雪ですぐ埋まってしまいます。新雪は眺める分にはきれいだけど、毎度の雪かきでは体が持ちません。そろそろこの季節も終わりにして欲しいこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »