« 高原の工房市 なかび | トップページ | 北八ツ散策 »

2013/08/20

TV台

お盆の喧騒も過ぎて、少し落ち着いた生活に戻ってきました。延ばし延ばしにしていた仕事も気合を入れて取り組む気持ちがでてきたようです。

 お客様の気に入られた板に脚をつけるだけのTV台を、随分打ち合わせをして、やっと完成に近づいています。脚は割った丸太を割れた曲面に添ってウッドカーバーで削り、反り台の鉋と生反りで仕上げることにしました。硬いナラだったので、鉋などの刃物で仕上げるのは思ったより手強く、夏の仕事としては少々ハードでした。

Dscn7696

 脚のナラ材は、長いこと乾燥していたものですが、割れがあるので、曲面ではありますが、蝶の契りを入れました。契のアクセントはケヤキの黄色い木を使いましたが、このナラとのコントラストはまずまずです。甲板とは木の駒で固定です。

Tv
 今回は、脚の製作では、大分遊ばせてもらいました。


 
 

|

« 高原の工房市 なかび | トップページ | 北八ツ散策 »

家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/58027826

この記事へのトラックバック一覧です: TV台:

« 高原の工房市 なかび | トップページ | 北八ツ散策 »