« クラフトマンとあそぼう その2 | トップページ | 一輪挿しを削る »

2013/10/14

実りの秋

 シバクリが落ちるのも終わり、ジコボウも盛りを過ぎ、毎日落ち葉が道を覆って、秋も深くなってきましたね。林も大分明るくなってきました。
 クルミの実もほとんど落ちてしまったのですが、これが最後と家の前のオニグルミの実を拾ってきました。足裏で踏み潰しながら外の皮をむいて、バケツで何回かジャブジャブ、バレル研磨の要領で汚れを落とします。この木のクルミが、他のオニグルミと違って、ちょっと細長く、小さめなのですが、実を取り出しやすいのです。
 実は、同じぐらいの量を数日前に拾って干しておいたのですが、リスかネズミでしょう、、そっくり持って行かれました。迂闊でした。

Dscn7972



|

« クラフトマンとあそぼう その2 | トップページ | 一輪挿しを削る »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/58386208

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋:

« クラフトマンとあそぼう その2 | トップページ | 一輪挿しを削る »