« 生木で椅子ワークショップ | トップページ | 生木で椅子ワークショップ 座編み »

2013/11/08

シオジ

 近所の林の手入れのために木を伐採するというので、先日手伝いに行ってきました。畑の横の雑木林で、大分手入れがされていて、天気の良い日に、ここでのんびりするのは気持よさそうです。細い木を含めて十数本倒すと空間が広がって、こんな感じです。

Dscn8034

 

 今日は切った木の運び出しです。直径40cm弱の丸太を頂いてきました。シオジだということです。タモの仲間はヤチダモやトネリコなど、外見ではなかなか区別が難しいのですが、この木は赤身の色が濃いのが目立ちます。工房の周りの木は赤身も白太も全体が白く、トネリコだと思っているのですが。

Dscn8035

 

 木を製材所に届けて、畑の間の道から八ヶ岳を見上げると、赤岳と横岳が白くなっていました。
Dscn8036


|

« 生木で椅子ワークショップ | トップページ | 生木で椅子ワークショップ 座編み »

家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/58538645

この記事へのトラックバック一覧です: シオジ:

« 生木で椅子ワークショップ | トップページ | 生木で椅子ワークショップ 座編み »