« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の4件の記事

2014/06/30

新潟三条クラフトフェアに行ってきました

 28,29日と三条クラフトフェアに参加してきました。事前の天気予報は良くなくて、雨の覚悟をして出かけました。新潟は両親の生まれ育った場所なので、懐かしい新潟弁が聞けるのも楽しみの一つでした。
前日早朝家を出、北陸自動車道中之島見附ICで高速を降り、両親の実家の墓のある東山寺に寄ってきました。墓碑は確認出来ませんでしたが、山門に祀られた木製の四天王像がかすかに昔の記憶を呼び起こすように思えました。

その後、天気が良ければ新潟平野や佐渡が一望できるという弥彦山に行き、遅い食事を済ませてクラフトフェア会場に行くと、ちょうど前日受付の時間でした。

 クラフトフェア初日は、心配した天気はどうにかもってくれて、お客様の出足も良く、梅雨真っ最中のイベントとしては幸運でした。もっとも、ほとんど標高ゼロの場所ですから、高温高湿度の環境は八ヶ岳山麓の高冷地で生活している身としてはハードな一日でした。その上、ヤブ蚊の攻撃が強力で、蚊取り線香無くしてはいられなくて、思いの外のストレスでした。

Photo

 二日目は土砂降りのスタートで参った、と思っていると、雨雲は早めに行ってしまったようで、前日よりも若干過ごし易い陽気になったように思います。
我がブースでは、今回も、一輪挿しを削る体験と実演をしていたのですが、沢山の方が声をかけてくれて、それが又、懐かしい方言で話してくれるのを聞けて、なんとも良かったです。

 今回は、この季節の原村のありがたさが身に滲みました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/15

クロツグミ

 梅雨に入って草丈が急に伸び始め、我が家の周りが大分鬱陶しくなってきた。それで、ここ数日少しづつ草刈りをしている。ミミズなどの虫や草の実が摂りやすくなるのだろう、草を刈った後、いつもさまざまな鳥が餌をついばみに来る。 今日はクロツグミだ。クロツグミのメスが虫を咥えて飛んできて、更に芋虫を突っついている。何度も突っついて虫が動けなくなると、それらを咥えて飛び去った。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/07

梅雨入り

 本格的な梅雨に入りましたね。この季節の樹の花はアジサイなど装飾花を持った白い花が多く、それがまた梅雨らしさをより一層感じさせてくれます。家の前のカンボクの花が開き始めました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/02

椅子と絵付け陶器の展示会

 加藤周児さんと奥様の展示会に行ってきました。グリーンウッドワークにこだわった椅子の数々に加藤さんらしさがいっぱいでした。ゴッホの絵に出てくる椅子も、ご自宅のリョウブの枝を使った作品とか。太くならないけど、強度のある椅子に良い素材で、小径木を丁寧に削られている様子が伺えます。

 

Dscn8562

 

 奥様の花の絵の器も古民家の落ち着いた雰囲気の会場に華やかさを見せていました。

Dscn8559


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »