« 八ヶ岳クラフト市間近 | トップページ | 小鳥 »

2014/07/12

八ヶ岳クラフト市間近2

 超大型の台風ということだった台風8号は、ここではさしたる影響もなく過ぎ去りました。今は夏空が広がっています。このまま梅雨が開けてくれると良いのですが。

 来週のクラフト市に向けて出品物の仕上げが続いています。写真は、小さな机と座編みの椅子です。

Desk2014a1_s_2
机はケヤキの一枚板が綺麗だったので、木にいろいろ欠点があったものの、蝶のチギリなどで継ぎ接ぎして仕上げました。天板の反り止めの桟には浅い吊り抽斗を付けました。脚はサクラを使いましたが、分解再組み立てが簡単に出来るように、蟻組と金具で天板に固定するようにしました。今は高さ70cmですが、使い勝手に合わせて脚を短くすると良いでしょう。

Desk2014a2_s
 椅子はシェーカーもどきですが、座を紙紐で編んだものと、布テープで編んだものを作ってみました。背板は腰の低い所(坐骨上部)に当たる位置に低くしてあります。飾り気がありませんが、食卓などで使うには落ち着いてシックリして好きな椅子です。材はオーク(樫と樽の古材)なので、見かけの割には重く感じますが。

 



|

« 八ヶ岳クラフト市間近 | トップページ | 小鳥 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/59970685

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳クラフト市間近2:

« 八ヶ岳クラフト市間近 | トップページ | 小鳥 »