« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の4件の記事

2014/11/20

轟音

 バンドソーを動かしていると、何やら大きな異音がしたので、加工を中断し、機械がおかしいのではと様子を見た。 しばらく空回転して異常がなかったので、再度加工を続けた。しばらくしてまた轟音が聞こえた。機械を止めても大きな音が続いていた。上空で音がしていて、外に出てみると、かみさんも出て来ていて、軍用機らしいものが低空飛行していたということだった。何事なのか、物騒な世の中になったものだ。

 そろそろ雪の来る頃だけれど、木の葉が散って空からの騒音が一段と大きく聞こえるようだ。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/19

暮らしごと市

 原村から掛川の原泉さくら咲く学校まで3時間少しかかるということなので、早朝4時出発。と思っていたら、車のエンジンかからず。すったもんだの挙句、出発が5時過ぎになってしまいました。ゆっくり会場に行く予定が、走り続け、着いたのは8時半、どうにか受付に間に合いました。

 会場は校庭、田の字に区切られたレイアウトにテントが建てられていましたが、深山工房の場所は外れの一角で、背面を塞いでも三方が開けて、見てもらい易いのは有難いですが、何とも展示しにくいものでもありました。 Photo_2

 

 会場全体はゆとりのある配置です。 Photo

 初日の一日は、からっ風が強く、寒いやらテントが飛ばされそうやら、辛い一日でしたが、台風の時のように雨に見舞われることを思うと、良かったかなというところでしょう。
 二日目は、穏やかな天気になり、お客様も増えて、まずまずのフェアとなりました。箸箱のセットを買っていただいたお客様が、その場で使われて、お気に入られて、奥様にもお買いあげいただいたことが嬉しかったです。
今回の暮らしごと市では、この学校を卒業されたお仲間がここを盛り立てようと、様々に動いていらっしゃるのが感じられて、感動しました。交流会のおもてなしも地産の食材をタップリ味あわせていただいて、満腹させていただきました。

Photo_3

 学校は山あいにあり、周りを散歩すると、さすが静岡、きれいに刈り取られたお茶畑が斜面に広がっていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/12

森林整備と椅子作りを終えて

 先週末、村の生涯学習「村民の森」のイベントで、村有地の林を整備し、伐採した枝で椅子作りをしました。

道路に日陰を作って冬季凍結させるというので数年前に道路脇の木を伐採したのですが、その後、ヌルデの木が瞬く間に大きく成長して藪状になっっていました。その木を今回また伐採し、その木を活用しようという趣旨で椅子作りを行いました。 椅子の脚や貫に手頃な枝を切り揃えて材料にします。

Mori1

場所を移し、工作に取り掛かります。思い思いにホゾを切り、ホゾ穴をあけます。 軟らかい、削りやすいという生木の特性を活かした製作方法ですが、根気のいる作業で、作業にはそれぞれの人の性格が出るようです。Mori3

組み上がった椅子に、い草の紐で座を編みます。基本的には、かなこ編みで編みました。 Mori4

どうやら先が見えて来たようです。 Mori2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

組み木

 2週続いた体験のイベントが終わった。
組み木で作られた作品をいくつか紹介しましょう。

Ws1_2

Ws2
Ws4
Ws8
Ws10
 

 我が家の周辺では、霜の降りる季節になった。キノコの季節は終わりかと思いきや、栽培のヒラタケがまだ出て来ている。変なキノコにすっかりやられたと思っていたほだ木だが、思いの外ヒラタケが出てきて有難い。

Dscn8952


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »