« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の3件の記事

2015/01/31

シェーカーの椅子

 長年お使いになっているというシェーカーの椅子の修理をお手伝いした。
2台のうち一台はホゾが緩んでいてホゾの締め直し、もう一台は座枠にヒビが入って交換ということだったが、座編みのテープを取ると、もう一台も座枠にヒビが入っていた。
新たに作った座枠の棒は堅めの嵌め合いに、外した座枠や貫はクサビを打って地獄ほぞにし、きつい嵌め合いにして組み込んだ。十分乾燥したホゾをハタガネで押し込んで、やっと組み込んだ。緩むことはないだろう。

Dscn9052


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/24

給湯器

 長年お世話になった石油給湯器(OQB-3101FF)が、昨年末、熱交換器のパイプから水が漏れ、既にメンテナンス用の部品が供給されていないとのことで、本体を交換することになった。一番近い後継機種ということで、OQB-307FFなるものになったが、給排気や給水などの配管位置が異なり、パイプの加工が必要かと思ったが、今はフレキのパイプで繋げるとのことで、心配したほど大した作業ではないようだった。もっとも、我が家の給湯器は、防寒対策で床下に設置してあったため、交換作業は少々めんどうをお掛けした。
 年末に壊れてから、半月の間、給湯器のない生活だったが、先週やっと給湯器が復活した。薪ストーブで沸くお湯が便利に使えて、短期間のせいもあって、こんな生活も悪くはなかった。村の樅の湯にも大分お世話になった。

Dscn9043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/01

迎春

 明けましておめでとうございます。

 昨年は災害など暗いニュースの多い年でしたが、我が家も2月の大雪やいろいろな設備の故障などトラブルも少なくなかったように思います。反面、便利なものが使えなくなってみると、色々な工夫も生まれ、少し前まで普通だったシンプルな生活の大切さを改めて感じさせられたように思います。

Nenga1

二つ作ったうちの、形の悪い方の私作のしめ飾り

Nenga2

予期したより少ない大晦日の積雪を竹箒で掃き清めた玄関口

 朝一番、日の光が射しこむのを拝めました。今年はそんな光に照らされる明るい年にしたいものです。 今年一年、よろしくお願い致します。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »