« ハンノキスツール | トップページ | 美しい日本? »

2015/02/21

散歩

 雨水を過ぎ、今日は移動性高気圧に覆われて暖かい陽気になったので、雪の中を散歩に行ってきました。近くのエコラの森まで出かけ、スノーシューで間伐されて疎林になった林を、樹を見て回りました。

Dscn9083 枯れた葉が残っていて、この辺りでは珍しいなと思って近づいてみました。

Dscn9084 葉を見ると、クヌギのようです。この辺りでは珍しい樹ですね。苗を植えた樹でしょうか。

Dscn9085 この樹もクヌギかと思ってみると、こちらはコナラでした。

Dscn9082 カエデの樹が株立しています。

Dscn9087 樹形からはコブシでしょう。

Dscn9075 今日は、けものの足跡が少なかったのですが、ネズミです。 歩いていると、ノウサギが跳びだしてきました。写真を撮りそこねましたが、まさに脱兎の表現そのままに跳ねて行きました。

|

« ハンノキスツール | トップページ | 美しい日本? »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/61176078

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« ハンノキスツール | トップページ | 美しい日本? »