« 春の訪れ | トップページ | 開花 »

2015/03/27

皮むき

 家の周りの雪がほぼ消えて、急に忙しい季節になりました。
 あまり太い木ではありませんでしたが、我が家のサクラの木を伐採して、挽いてもらいました。都合で、樹が水を上げ始めてから切ったためでしょうか、製材中に割れが入ってしまいました。反面、樹皮は剥きやすく、綺麗な耳のついた板になりそうです。

Kawamuki
 今回も、となり町の製材屋さんにお願いしたのですが、この4月で廃業されるとのことでした。これが最後の依頼になることでしょう。原村で製材をされていた方が亡くなって、この村に製材所が無くなったのが10年ぐらい前でしたが、また近所の製材所が消えてゆくのは、世の変遷とはいえ、寂しいことですね。


|

« 春の訪れ | トップページ | 開花 »

家具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/61347226

この記事へのトラックバック一覧です: 皮むき:

« 春の訪れ | トップページ | 開花 »