« 器、盆 木楽会8月 | トップページ | 実りの秋、工芸の秋 »

2015/09/01

木楽会9月

 今回はお盆や器の作成の予定の木楽会だったが、その前に刃物の研ぎについて話すことにした。
砥石での研ぎが基本だけど、いろいろなグラインダーも持ち寄ったものも紹介し、使ってみたりした。

Grinder1
大きく刃毀れしたノミは荒い砥石で、焼がなまらない程度にガンガン削って刃先を揃えることからだ。
 裏が丸いようなノミは、金槌で鎬面を叩いてからダイヤモンド砥石で裏を研ぐ。裏出しである。一度やっておけば、度々やる必要はないが、なかなかしんどい作業だ。

 それから、こんなグラインダーを初めて見せてもらった。

Grinder2
直線ガイドの上を摺動できる刃物の取り付け治具に磁石がついている。この磁石に刃物をくっつけるわけだ。取り付け治具は前後に位置を調節できるので、刃物の研ぐ角度を調節できる。あとは回転している砥石の上を滑らせるだけだ。コンパクトで使い勝手が良い。

こんなことをやっているうちに時間が過ぎてしまい、ものづくりは、作ったものの紹介だけになってしまった。

|

« 器、盆 木楽会8月 | トップページ | 実りの秋、工芸の秋 »

木楽会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/62205159

この記事へのトラックバック一覧です: 木楽会9月:

« 器、盆 木楽会8月 | トップページ | 実りの秋、工芸の秋 »