« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の4件の記事

2015/10/23

枯れ葉舞う

 雑木の林は、紅葉の進み具合もいろいろ、日毎に変わる色の移り変わりが何ともいえません。

 今日の木の葉。この葉なんの木。

Dscn9521

 トチ、ホオノキ、ダンコウバイ、カンボク、コブシ、
                   ハンノキ、コナラ、コシアブラ、
    タモ、アブラチャン、ケヤキ、カラコギカエデ、マユミ、ウワミズザクラ、ミヤマザクラ、ウツギ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/21

枯れ葉舞う

 秋晴れの青空の日が続いています。タモの葉が色づいて、風に吹かれて盛んに舞っています。タモの葉は半分以上が落ちてしまい、今はアブラチャンが黄葉の盛りです。数年前に植えた朴の木も陽の光を受けて透き通った黄色で、林を明るくしてくれています。
掃き寄せても掃き寄せても落ち葉が道を覆います。それでも、明るくなった林で、落ち葉掻きをするのも気持ちの良いものです。

Dscn9511

 キノコを探して山を歩いていたら見慣れないものが落ちていました。ドングリのなる木でこんな物を稔らす木は何だろうと不思議に思いながら木を見あげても、どう見てもミズナラです。帰って調べてみると、どうやら虫えいで、ミズナラメコウロコタマフシ、ミズナラメウロコタマフシ、ミズナラメヒメウロコタマフシなんていうタマバチの一種らしい。自然の造形には感心させられる。

 

Dscn9497



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/06

木楽会10月

 いろいろな木の器が形になったので、紹介。
 作った方の表情が映るようです。それぞれに削りあとの残る器、滑らかな器、多様な表情です。

Dscn9495
 サクラ、キハダ、イチイ、ヒノキ、

Han
ハンノキ、イチイ、ナラ、

、、、塗装済みのもの、白木のもの。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/05

北軽井沢の杜クラフトフェア

  3日、4日と北軽井沢の浅間ハイランドパークでのクラフトフェアに参加してきました。両日とも好天に恵まれ、特に初日は終日青空のもとのイベントとなり、気持ち良い二日間でした。
会場は、見慣れた蓼科側からとは反対側の浅間山を大きく望む芝生のスペースで、眺め抜群の場所です。

Dscn9480
二日目の朝は、山頂付近からかなりの噴煙を昇らせていて、活動している火山だということを良く表わしていました。

 今回は、時計と椅子を中心に展示しました。今年は天候不順の日が多く、心配していましたが、安定した天気で良い展示が出来たように思います。

Display
 削り馬を持ち込んでの、一輪挿しを削るワークショップも結構楽しんでいただき、自分たちも楽しませてもらいました。

Workshop

是非また参加させてもらいたいなと思いながら帰宅の途につきました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »