« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の2件の記事

2017/02/22

エノキ茸

 度々の雨だったりして、家の周りの雪が大分融けてきた。何か見つけたらしい声と陽の光に誘われて外に出た。南面の雪の切れ間に久しぶりのキノコが頭を出していた。栽培のえのき茸は時々お世話になるが、こちらは野生のものだ。ビロードのような質感の小さいけれど、この季節としては立派なキノコだ。ごちそうになる前に記念写真を撮った。近くには福寿草がそろそろ咲くはずである。

Photo

 春のイベントに向けて、小物の木工品を作っている。昨年伐採した桑の丸太の枝分かれ部分を製材して乾燥させておいたら、面白い形になった。乾燥して歪んだ面が文字板になって、これもまた良いかと、勝手に思っている。

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/10

コーナーラック

 低気圧が通り過ぎて、久しぶりの新雪の景色です。湿っぽい雪だったのでしょう、樹々の小枝が繭玉状態でなかなか面白い。

Kanboku
これから寒気が日本を広く覆うようで、まだまだ寒い日が続くのでしょうが、陽射しは随分強くなって、ダンコウバイも蕾を膨らませて春待ち顔。

Dankobai

 雪かきが一段落して、追加でオーダーをもらったコーナーラックが仕上がっていたので、雪景色をバックに撮影してみました。

Cornerrack
アクセントに置いた一輪挿しは、今回使ったハンノキの端材で作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »