« 茨城クラフトフェアー | トップページ | 高原の工房市 »

2017/04/27

春爛漫

 アズマイチゲやアブラチャンの開花が例年より一週間から十日ほど遅いけれど、カタクリや梅の開花は例年のペースのようだ。結果、いろんな花が一度に咲いている感じだ。原村でも深叢寺では赤みがかったコヒガンザクラが満開。その近所ではコブシの白い花も盛りだ。久しぶりに茅野まで降りると、いたるところで花が楽しめ、春を満喫してきた。

Photo先週末の深叢寺(写真)は桜が3分咲きほど。今日は満開だ。

Photo_2先週末の茅野の運動公園は5分咲きか。今は更に見事な咲きっぷり。

昨日は、遅くなって雨の予報だったので、思い立って籾殻燻炭作りを行った。2時間ほどで表面が黒くなってきた。写真は、そろそろバラして消火に入るところだ。

Photo_3

もっとも、大した雨にならず、燻らないように何度も水をかけることに。灰にしてしまわないようにね。

|

« 茨城クラフトフェアー | トップページ | 高原の工房市 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57195/65205449

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« 茨城クラフトフェアー | トップページ | 高原の工房市 »